公開日:2022.05.10
更新日:2022.05.10

結婚式の引き出物の選び方、値段の相場は?おすすめの引き出物もご紹介

結婚式の引き出物の選び方、値段の相場は?おすすめの引き出物もご紹介

みなさん、こんにちは。

結婚式の準備を進める中で、結婚式に来てくれたゲストへ渡す「引き出物」について悩む方も多いのではないでしょうか?
今回は引き出物の相場からどんなものを選べばよいか詳しく解説していきます。

引き出物でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

■引き出物の相場や点数

ゼクシィのアンケート結果によると、引き出物の品目数は、3品目が一番多いという結果になっています。
(参照元:ゼクシィ 結婚トレンド調査2021(全国推計値))
割り切れる偶数だと縁起が良くないという一説があり、あえて奇数にしている方もいます。

この3品目は主に、「引き出物」、「引き菓子」、「縁起物やプチギフト」となっております。

引き出物の相場についてですが、一般的には下記のように考えられています。

 

  • メインの引き出物(1品目)→ご祝儀の10%程度
  • 引菓子(2品目)→1000円程度
  • 縁起物やプチギフト→1000円程度

 

友人の場合、一般的にご祝儀は「3万円」となっておりますので
引き出物の額は一人当たり5,000円程度になります。

親族の場合、5万円以上になることが多いので
7,000円程度の引き出物が相場となります。
因みに、親族家族毎にご祝儀をもらう際は人数分に分けず、家族でまとめてしまっても問題ありません。

 

■引き出物を用意する際気を付けること

では、引き出物はどのように選べばよいのでしょうか。

 

まず1つ目は、地域によって贈るべき伝統的な引き出物があるか確認することです。
何を送るか明確に決まりがあるわけではない引き出物ですが、地域によっては、ある一定のものを贈るのが一般的とされている場合があります。
その地域の方が多い結婚式では、伝統的な引き出物にする方が間違いがないかもしれません。
もし、その地域の情報に詳しくない場合は、結婚式場(ウエディングプランナー)の方に相談してみましょう。

 

2つ目は、引き出物を入れる袋はすべて同じものにする事です。
貰ったご祝儀の金額によって、引き出物の相場が変わるため、ゲストによって引き出物の内容が異なります。
内容物によって袋を分けると、他のゲストに気づかれてしまい失礼になりますので全て同じ袋に入れるようにしましょう。

 

3つ目はかさばる大きなもの、重いものは入れないという事です。
ゲストは遠方から来ている方も多く、公共交通機関で持って帰る可能性もあります。
また、フォーマルな服装で来場しているため、動きにくい服装に大きな荷物を持って帰るのは一苦労です。
ただ現在は、ゲストに配慮して、式場で引き出物を用意せず、結婚式後に自宅に直接届くようにするサービスもあります。
その場合は多少かさばるものでも問題ないでしょう。
少し金額は高くなりますが、遠方からのゲストが多い場合はこちらをご検討するのも良いのではないでしょうか?

 

■人気の引き出物

Invitation

ゼクシィのアンケート結果によると、圧倒的に人気なのはカタログとなっています。
(参照元:ゼクシィ 結婚トレンド調査2021(全国推計値))

 

  • 1位 冊子のカタログギフト
  • 2位 web上でのカタログギフト
  • 3位 食器類

 

カタログは、数ある商品の中からゲストが欲しいものを選べる事が最大の魅力です。
今日では様々な種類のカタログギフトが出ており、「男性向け」「女性向け」はもちろん
「体験型カタログギフト」や「レストランなどの食事カタログギフト」など様々です。

 

カタログギフトなら新郎新婦さん側も、引き出物を何にしようか悩む時間を減らすことができます。
また、web上でのカタログですと、ゲストが持って帰る際にかさばらずに簡単に持ち運びすることができます。

 

食器については、実用性のあるものを贈ると喜ばれることから人気の引き出物となっています。
普段自分では選ばないような、素敵な食器を贈られるのも魅力の一つです。
しかし、食器を送る際は注意しなければならない事がいくつかあります。

 

1つ目は、自分たちの写真が印刷された食器やキャラものは避けた方が良いでしょう。
貰ったゲストが、どう使用すればよいか戸惑う可能性があります。

 

2つ目は、遠方から似ている方にとって、思い食器類は持ち運びが大変だという事です。
これは先ほども述べましたが、郵送にするなどすれば解決できます。

 

■引き出物はゲストへの感謝の気持ちをこめて

リングリレー

さて、引き出物について説明してまいりましたがいかがでしたでしょうか?

 

もし引き出物で迷っている方がいれば、一番はゲスト目線で考える事が大切です。
自分がゲストだったら何がうれしいか、何をもらったら大変か・・・などゲストの立場で考えると
きっと素敵な引き出物を選ぶことが出来ると思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

プライベートビーチでは、「ふたりだけのビーチを結婚指輪に」というコンセプトのもと、デザインはスタイリッシュ。「いつも海を感じられるように」というテーマで、ハイクオリティーな結婚指輪のハワイアンジュエリーを手彫りで作り上げています。デザイン性もあり、手元を華やかに魅せてくれます。
他の人と絶対にかぶりたくない!という方にもおすすめです。

ぜひ一度、試着しにご来店ください。