公開日:2022.04.04
更新日:2022.04.04

おすすめの余興ムービーアイデアをご紹介|結婚式を盛り上げよう

おすすめの余興ムービーアイデアをご紹介|結婚式を盛り上げよう

結婚式の余興ムービーを頼まれたけど、どんなものがいいのか・・・
サプライズで余興ムービーを送りたいけど、どうせするなら感動してもらえるものを贈りたい

という方へ結婚式の余興ムービーにおすすめのアイデアをご紹介したいと思います。

また、余興ムービーは他のゲストを楽しませることもできるので余興するのにとてもおすすめです。

定番でおすすめ!「メッセージムービー」

Directing

新婦さんや新郎さんのご友人や職場の方々からメッセージをもらうムービーです。

普段お世話になっている新郎新婦への感謝の気持ちを、このメッセージで伝えるのも良いかもしれません。

 

また新郎新婦にとって、お互いの友人から見たお相手のことを知れるのはとても良いですよね。

新たな一面を発見するきっかけにもなりそうです。

 

では、メッセージムービーの中でも特に感動しそうなアイデアをご紹介します。

 

・生い立ちをたどるメッセージムービー

生まれた場所から、通った学校、職場、二人が出会った場所・・・などその方の歩んできた人生の思い出の場所をたどっていくというムービーになります。

その場所で撮影する際に、当時の先生やご友人にお祝いのメッセージや思い出など語られると
あの頃の思い出と、手の込んだサプライズに感動すること間違いなしだと思います。

 

新郎新婦さんの思い出の場所が遠方だった場合、とても大変ですが
可能であれば知り合いの伝手を頼って手伝ってもらいましょう。

 

・バトン式のメッセージムービー

知り合いからお祝いのメッセージをもらうのに加え、画面上でバトンをつないでいるようにする演出をすることです。

 

バトンとして、花を使用したり、スケッチブックを使用するのがおすすめです!

ムービーが終わった後にバトンで使用したのと同じ花をプレゼントしたり、スケッチブックをプレゼントすることでメッセージムービーのほかに思い出に残るプレゼントを贈る事ができます。

 

好きな番組のパロディムービーで笑いを誘う

海外挙式 節約

新郎新婦が好きな番組のパロディ風のムービーもおすすめです。

友達でバラエティー番組のマネをしながら、二人の出会いを再現したり、プロポーズの場面を再現するのも面白いと思います。

好きなバラエティー番組以外にも、好きなアニメや映画の名シーンをマネしたり、
番組のオープニング曲を使用したパロディ等、新郎新婦の好みに合わせたネタを作ることによって新郎新婦だけではなくゲストも楽しませることが出来ます。

 

ただ、作成する上で、ある程度動画の編集技術は必要となってくるので難易度としては高めです。

 

ダンスでお祝いをするダンスムービー

お祝いしたいけど言葉では恥ずかしくて伝えずらい・・・

知り合いからメッセージを集めたいけど連絡が取れず、あまりメッセージが集まらなそう

 

そんな方にはダンスのムービーもおすすめです。

背景や衣装を凝って、結婚を祝うメッセージを入れれば、二人の結婚を祝うのに相応しいムービーになります。

また、ダンスムービーは会場でダンスを披露するよりも、失敗するリスクがありませんので
ダンスをしたいけれど、会場で踊るのは緊張するという方にも良いかと思います。

 

余興ムービーを取るうえで大切な事、気を付けること

余興ムービーを成功させるためには、準備がとても大切になります。

準備が曖昧だとせっかく作成するムービーのクオリティが下がってしまったり
本番でうまくいかなくて焦ったり、なんてことも起こるかもしれません。

 

そんな事がないように、下記のことをしっかりと確認しましょう。

 

  • 新郎新婦の調査(好きなもの、生い立ちなど)
  • ムービーの構成
  • 納期の管理
  • 会場で実際に問題ないか確認する

 

メッセージムービーでは新郎新婦の調査は必須になると思います。
親しい友人や家族に協力してもらえるよう手筈を整えておくのが良いですね。

 

また、納期についても気をるけなければなりません。
結婚式の日程は決まっているので、それに必ず間に合うように作成する必要があります。

 

普段しない動画の編集で、思ったよりも時間がかかる可能性があります。
スケージュールは余裕をもって組むようにしましょう。

また、ムービーの放送に問題ないか、事前に結婚式場にムービーを送り確認してもらいましょう。

 

素敵な余興ムービーを撮影して新郎新婦に喜んでもらおう

結婚式での余興ムービーのアイデアをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

 

ムービーを作成するのは時間もかかりますし大変だと思います。

 

どうしても時間がないという方や、うまく作れる気がしないという方はプロに頼んでみるのもいいかもしれません。

お金はかかりますが、クオリティの高いムービーが出来上がるはずです。

 

素敵なお祝いムービーを贈って、新郎新婦へ最高の思い出をプレゼントしましょう。