公開日:2021.10.26
更新日:2021.10.26

海をコンセプトにした結婚式のイメージぴったりな演出アイデア

海をコンセプトにした結婚式のイメージぴったりな演出アイデア

二人の共通の趣味であったり、出会いが夏だったり、ハワイ挙式が夢であったりと「海」「夏」をテーマに結婚式を行いたい!しかし、数ある雑誌やインターネットの情報を見てもなかなか決まらない…。とお困りの方は必見!

いざ「海や夏がテーマ」と決まっても、実際にどうしたらいいの?どんなデザインがあるの?など迷ってしまいますよね。夏が好き!海が好き!というお二人に「海」をテーマにしたオススメのアイテムやよりオシャレに見せてくれる演出についてご紹介していきます。

 

海をイメージした演出

南国リゾートやレトロマリンなど、海や夏をモチーフにしたテイストのアイテムをまとめました。海やリゾートが大好き!夏に結婚式を挙げたい!と考えているカップルは参考にしてみてください。

ウエルカムボード

ウェルカムボード

海や夏をイメージしたウェルカムボードといったら貝殻や、麻ひも・ロープを使ったものが定番です。ひと味変わった演出をしたい方や二人の思い出にちなんだものとして、ビーチサンダルやサーフボードなどもオススメです。イラストや写真などをプラスすることで二人だけのオリジナルのものが作れます!

ウエルカムボードは「写真」で特別感アップ!おしゃれな背景に欠かせないもの

ペーパーアイテム

海 ペーパーアイテム

招待状・座席表・メニュー表など、夏や海などを感じさせる色やモチーフのアイディアは、思いつくままにどんどん詰め込んでも統一感があり素敵なコーディネートに仕上げることができます!

ブルーや白などの海をイメージさせるデザインは、テーブルクロスとの配色によって、よりオシャレ感が増すのでオススメです。ブルーと言っても、濃い色は大人っぽさが感じられ、淡い色ならばナチュラルな感じになります。カラーによってイメージがガラっと変わるので色味にこだわるのもGood!

また、カラーだけでなく貝殻や砂、人魚などを用いた演出もあります。テーマカラーのブルーや白のほかにボーダーやヤシの木、パイナップルなどを使用しても「海」を感じてもらうことが出来ます。

アイルランナー

海 結婚式 アイルランナー

アイルランナーは、海辺でもチャペル内でもオススメの演出アイテムの1つです。特に砂浜など屋外でのウェディングの場合、どこでも即席でバージンロードを作れるのもポイント!

二人の思い出を写真や生い立ちを順にプリントしたバージンロードは、府たちだけでなくゲストにとっても、強く印象に残るでしょう。

布の色でこだわりを出すこともできますね。シンプルに白地にカラー写真をプリントしたり、ブルーや涼しげな色を使用したり、ロゴでカッコよくキメることもできます。ここでも、貝殻や波などをイメージしたデザインを取り入れると、「海」というテーマがより一層引き立ちます。

1つ気を付けておきたいポイントは、海辺や砂浜で挙式を行う場合、濡れたりヒールで穴が空いてしまうリスクがあるので、布ではなくターポリン生地がオススメです。

 

海をイメージした飾り

海をテーマにした結婚式に、映える「ドレス・海らを感じるアクセサリー・会場の装飾」をご紹介します!需要なポイントは、カラーやデザインに統一感を出すことです。

ドレス

マーメイドドレス

室内では、ブルーなどの海や砂浜をイメージさせるカラードレスは、存在感があるだけでなく、お花の色を際立ててくれます。人気なカラーは水色や黄色です。また、海辺や砂浜に映えるドレスは、白です。足元は、足首の見える長さのミモレ丈のドレスを選ぶと海外リゾート感が増しますね。

フリルたっぷりなようなふわふわしたドレスよりも、マーメイデザインなどのタイトめな体のラインがハッキリとしたドレスの方が人魚ようなイメージでオススメです。また、腰回りに大き目なリボンがあるドレスなどを選ぶことで、後ろ姿にもインパクトを与えることができます。

ビーチの映えるウェディングドレス5選|レンタルと購入のポイントをご紹介

アクセサリー

海 結婚式 アクセサリー

 

海を感じるモチーフと言えば「スターフィッシュ」です。スターフィッシュとは、ヒトデのことです。星のようなシルエットで、貝殻のように海の雰囲気を感じられオススメです。見た目もかわいく華やかで、結婚式に合うモチーフとして最適です。

スターフィッシュ×パールのアクセサリーは、統一感あるカラーな上に花嫁の純白なイメージにピッタリで可憐さを引き立てること間違いなし!ネックレスやピアスの他にも、ヘアースタイルにスターフィッシュのバレッタを加えることで、上品で華やかに仕上がります。

会場装飾

海 結婚式 会場装飾

テーマカラーを決めたら、テーブルコーディネートにも同じ系統のカラーのお花を取り入れることで統一感が出ます。例えば、ブルーや黄色をメインに決めたなら、お花にもブルーや黄色を取り入れることで、お花がより一層、豪華に見せてくれます。

ウェルカムスペースには、お二人の夏の思い出の写真を飾ったり、サングラスやビーチサンダル、パイナップルや貝殻などでアレンジするとオススメです。

 

海が見えるチャペル

海の見えるチャペル

海が見えるチャペルと言うと、ハワイやグアムとイメージしがちですが、実は日本国内でもたくさんあります!沖縄・湘南などは、よりリゾート感を味わえるチャペルがたくさんあり、オススメです。

セントレジェンダ沖縄

セントレジェンダ沖縄

那覇空港からのアクセスが良く、2015年にオープンしたばかりの結婚式場です。チャペル内には、95名まで着席でき招待客の多い方にはオススメです。また、バージンロードの先には水の流れる祭壇、ガラスの向こうにはキレイな海!のようなステキなつくりが人気の理由となっています。

アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄

アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄

恩納村にある『アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄』。目の前に400mものプライベートビーチを有する『シェラトン沖縄サンマリーナリゾート』内にある結婚式場です。海に浮かぶように建つ独立型チャペルは、ガラス張りの祭壇から雄大な海と空の景色を一望。絶景と眩い陽光に包まれて、感動的な挙式が叶います。

【公式】アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル沖縄 (bestbridal.co.jp)

 

ラソールガーデン・アリビラ

ラソールガーデン・アリビラ

空と海がとけあう濃い青の世界にそびえたつ『ラソール ガーデン・アリビラ』。

真っ白な式場と青のあざやかなコントラストは、まるで絵本の世界の美しさ。海にかこまれた開放的なロケーション。非日常感あふれる夢のような時間を、ゲストと過ごすことができます。

 

 

湘南・葉山「葉山ホテル音羽ノ森 別邸」

葉山ホテル音羽ノ森 別邸

「遠出はできない」「都内から近い場所」でお探しの方には、オシャレな雰囲気漂う逗子や葉山、江の島辺りがオススメです。湘南の海を背景にプチリゾート感を満喫でき、都心からのアクセスもしやすい場所です。

 

他にももっと見たい!気になる!と言う方は、コチラのリンクをチェックしてみてください。

オススメしたい国内リゾートウェディングの人気スポット

 

海をテーマにした演出で二人の思い出をより素敵に

海 結婚式

日本国内でビーチウェディングにオススメなのが、沖縄です。沖縄の真っ青で美しく透き通った海や夕日の沈む海など、時間帯によっていろいろな海を楽しむことができます。その海を目の前にして挙式を行えるオーシャンフロントのチャペルも豊富です。海がテーマの結婚式・海の見える場所での挙式は、青い海と真っ白なウェディングドレスの青と白の美しいコントラストがとても映えます。リゾート地で同じ日本とは思えないような素晴らしい景色の中で、一生の思い出に残る結婚式を行うために、ぜひ参考にしてみてください。

海が好き!夏のイメージにしたい!など、どんなテイストの会場にしたいか考えながら、二人にぴったりなコーディネートに仕上げてくださいね。