公開日:2022.02.28
更新日:2022.02.28

指輪のお手入れはどうしたらいいの?|大切な結婚指輪をずっと美しく保つ方法

指輪のお手入れはどうしたらいいの?|大切な結婚指輪をずっと美しく保つ方法
一生身に着ける結婚指輪。購入した当初はピカピカなのに、時がたつにつれ、細かい傷や、汚れによって色が変わってきたりしますよね。
結婚指輪に傷や汚れが増えることによって、結婚してからの歴史をしみじみと感じることが出来ますが、出来ればずっときれいな状態で保ちたいと思いますよね。
長く美しく保つために、修理やメンテナンスを定期的に行うことが大切です。
そこで今回は、結婚指輪を長く美しく保つためのお手入れ方法についてご紹介していきます!

■結婚指輪を定期的にお手入れしよう。お手入れの頻度は?

HIA
指輪が汚れる原因はご存じでしょうか?
主に汗や皮脂、ハンドクリームなど、ずっと指輪を身に着けていると避けることが出来ないモノたちです。
これらの成分が指輪に付着することによて、いずれ指輪がくすんでしまう原因となります。
ですので、日常的に軽く拭くのがおすすめです!
身に着けたら、夜に1日お疲れ様の気持ちをもって磨くとポジティブにもなれて良いかもしれませんね。
日常的にケアする習慣をつけることで指輪を長くきれいな状態で保つことが出来ます。
ただ、輝きがなくなってきたかも・・・と思った場合でも、大体は柔らかく乾いた布で優しく、から拭きするだけでも汚れが取れますので
ご安心ください。

■自宅で出来る結婚指輪のお手入れ方法

ジュエリー クリーニング
一番良いのは指輪専用クロスで定期的に拭くことです。
指輪専用クロスは安価で入手でき、繰り返し使えるので1つ持っておいて損はないと思います。
あとは、中性洗剤を使って洗う方法です。
まず、コップを用意します。そしてその中にぬるま湯と食器洗い用の中性洗剤まぜあわせて指輪を入れます。
少々つおきしてから優しく洗い流しましょう。
しかしながら、こちらは素材によって変色するので注意が必要です。
不安な場合は自己流でお手入れせず、プロにまかせましょう。

■プロにまかせよう!

結婚指輪を購入した店舗で、アフターサービスとして指輪のお手入れを実施しているところが多くあります。
ぜひ指輪の購入店舗へお問合せしてみてください。
超音波機器を使ってお手入れしてくれる所もあり、自宅でお手入れするよりピカピカになるはずです。
また、結婚指輪の素材やついている宝石によっては、自己流のお手入れで傷をつけたり変色させてしまうなどのリスクがあります。
指輪の購入店舗でしたらプロですので、してはいけないお手入れ方法は熟知しているので安心ですね。

■お手入れサービス

ハワイアンジュエリー プライベートビーチ
プライベートビーチでは、当社でご購入いただいたお客様へのアフターサービスとして下記を行っております。
・メーカー納期から1 年以内、1 回までは無料でサイズ交換及び、サイズ直し(一部商品は形状の理由で有料となります)
・小傷や変色などの仕上げ直しを無料で永久保証
・ロジウム剥がれの再コーティング(有料)で対応
プライベートビーチは、「ふたりだけのビーチを結婚指輪に」というコンセプトのもと、スタイリッシュで大胆な指輪をデザインしております。
「いつも海を感じられるように」というテーマで、ハイクオリティーな結婚指輪のハワイアンジュエリーを手彫りで作り上げています。デザイン性もあり、手元を華やかに魅せてくれます。他の人と絶対にかぶりたくない!という方にもおすすめのジュエリーです。
アフターサービスの内容について詳細を知りたい方はぜひお問い合わせください!

■結婚指輪は定期的にお手入れしよう!

以上指輪のお手入れ方法についてお送り致しましたがいかがでしたでしょうか?
結婚指輪の傷や汚れは、これまで結婚してからの歴史が刻まれています。
傷がついたとしても、結婚生活の歴史がまた刻まれたとポジティブに考えるのもいいと思います。
ただ、少しでもきれいに保ちたいという方は日常的にお手入れすることがおすすめです。
日常的に汗や皮脂などを拭き、汚れや変色の原因を防ぎましょう。
また、自宅でのケアが難しい傷や素材の指輪はプロに任せてきれいにしてもらいましょう。
結婚指輪が輝いていると、いつまでも結婚したての新鮮な気持ちで過ごせるかもしれません。