公開日:2021.10.29
更新日:2021.10.28

「ホエールテール(クジラの尾びれ)」はハワイアンジュエリーでいつも身近に!海好きには「プライベートビーチ」がおすすめ

「ホエールテール(クジラの尾びれ)」はハワイアンジュエリーでいつも身近に!海好きには「プライベートビーチ」がおすすめ

ハワイ観光で人気の高いホエールウォッチング。臨場感たっぷりのブロー(潮吹き)やスラップ(尾ひれの打付け)、ブリーチ(回転)など、クジラ達をを観察できます。そしてクジラはハワイでは、昔からクジラに出会うと幸せになれると言い伝えられていて、ホエールテイルには「幸運」や「ラッキー」という意味が込められています。この記事では、ハワイアンジュエリーで人気の「ホエールテール」についてご紹介させていただきます。

ハワイアンモチーフの意味

ラニアケアビーチ

ハワイアンジュエリーでモチーフにされているものの多くは、ハワイの人々の生活や土地にもとづいた大自然にちなんだものです。それぞれに意味や由来があるため、お守りや贈り物としても非常に人気を集めています。

  • 途切れることなく永遠に続き、幸せを運んでくると言い伝えられているスクロール・ナル
  • 幸せや平和の象徴として崇められ、サーファーをサメから守ったという伝説もあるホヌ(ウミガメ)
  • 親切・調和・優しさ・謙虚・忍耐“の意味が込められた花。大切な人の幸せを願って身に付けると自然から身を守れると言われるプルメリア

などがあります。

ホエールテールの意味

ホエールテール

Whaletail(ホエールテール)とはクジラの尻尾のことです。ハワイではクジラに出会えることは幸運とされていることから「強運」になりたい人に良いといわれています。クジラがジャンプして、海へ戻る瞬間の尾びれはあまり見る事ができない 貴重なシーンなので、それを見る事ができた人には幸運が訪れるといわれています。

ホエールテールの効果

ホエールテール

ザトウクジラはハワイ語で「コホラ」といわれています。ハワイの先住民の間でコホラはご先祖様の魂や守護神「アウマクア」だと信じる風潮もありザトウクジラには、「最高の敬意」が払われています。他にも、ザトウクジラは冬は冷たい海、夏には暖かい海へと大規模な回遊をするため「海の旅人」とも呼ばれています。旅行が好きな方、海好きな方への”お守り”としてもおすすめです。

ハワイアンジュエリーの魅力

ハワイアンジュエリー プライベート

ハワイアンジュエリーは、直訳で「伝統的なジュエリー」という意味。模様にマナが宿されていると言われており、ハワイでは親から子へと代々受け継がれている家宝のような存在です。「マナ」とは、ハワイの大自然にある古くから信じられている精霊のこと。「軌跡を呼び込む」「人々を回復する」という言い伝えがあります。

プライベートビーチのブランドコンセプト

サプライズプロポーズ

ビーチが好き、ハワイに思い出があるそんなカップルには「プライベートビーチ」の結婚指輪がおすすめ!まぶしい太陽の光の下に広がる、大きな青い海と真っ白の砂浜。心地よい潮の香りに、波の静かな音が聞こえてくるかのようなビーチがいつも身近に感じられます。ブランドのコンセプトは、「ふたりだけのビーチを結婚指輪に」というコンセプトのもと、デザインはスタイリッシュで大胆!「いつも海を感じられるように」というテーマで、ハイクオリティーな結婚指輪のハワイアンジュエリーを手彫りで作り上げています。

20~30代の女性にぴったりなブランドコンセプト

ハワイアンジュエリーのブライダルブランド「プライベートビーチ」。リーズナブルで気軽に身につけやすい婚約指輪・結婚指輪を、20~30代の女性に人気の「ビーチスタイル」をテーマにデザインしています。ハワイの美しいビーチを思い出させる婚約指輪は、どれもかわいくておしゃれ!値段はデザインや素材によって違い、相場よりもやや低めの「170,500~253,000円(税込)」の範囲内で選べます。プライベートビーチの婚約指輪を身につけると、ハワイのビーチが「いつも身近に感じられる」ように!特に、リゾートウエディングやハワイウエディングに憧れている人から高く評価されています。

 

ホエールウォッチングにおすすめの時期

ホエールテール

 ハワイでは12月から4月の春先頃に出産や子育ての為、冷たいアラスカから暖かいハワイの海に多くの鯨がやってきます。さらに ベストシーズンを絞るとすれば2月〜3月です。ハワイのマウイ島には生息するザトウクジラが7000頭から8000頭といわれている中でも3000頭近くがこの時期になると集まってくるのでホエールウォッチングツアーでも人気のスポットです。

 

陸からでもクジラを見ることができる場所(ホノルル)

ダイアモンドヘット

陸地から手軽にホエールウォッチングを楽しむなら、以下の4か所がおすすめのスポットで比較的アクセスしやすいのも魅力的です。

  • ダイヤモンドヘッド・ルックアウト
  • ハナウマ湾
  • ハロナ・ブローアウト・ルックアウト(ハロナ潮吹き岩展望台)
  • マカプウ・ライトハウス

陸からクジラを見つける時は、海を広く見渡し、白く吹き出る潮吹きを見つけましょう。クジラの潮吹きは5m以上にもなるので、遠くからでも確認することができます。海を見渡してすぐにクジラを見つけられれば、とてもラッキー! しかし大半は、ゆっくり気長にクジラの登場を待つことになります。

 

ホエールテールをハワイアンジュエリーでいつも身近に

ホエールテール

ハワイでは昔からクジラに出会うと幸せになれると言い伝えられていて、ホエールテイルには「幸運」や「ラッキー」という意味が込められています。他のモチーフに比べると若干寂しさを感じるかもしれませんが、実は持っている方も多く人気があるモチーフです。ハワイアンジュエリーでホエールテールを身近に感じてみてはいかがでしょうか?